幸せの途中

あなたがいてくれたら夢を見れる

あなたがいてくれたら 夢を見れる

5/14 「寝盗られ宗介」@刈谷市総合文化センター

 時系列とか関係なくダラダラ思ったことを書き連ねる。

ほんとに毎回錦織さんと戸塚さんを通してみるつかさん舞台しか知らんけど、見る度にどんどん好きになっていくするめ舞台やと思うなぁ。

 1回見ただけではつかめなくて、2回見てやっとそこはそういうことか!って点と点がつながったりする感じ!

回数を重ねていくごとにアドリブが増えたりするのが楽しみでそれが複数回入る意味でもあるな~。

今回の「寝盗られ宗介」は今までの「熱海殺人事件」「出発」「広島に原爆を落とす日」に比べたらほんまにハッピーエンドで、最後が「夢がさめて」が流れて結婚シーンで終わるのがとてつもなく素敵!

勝手にHKT48の74億分1の君へも脳内で流れるよ。

74億人からたった一人だけ~君のことを~選んだんだ~♪

くされ縁とか言っちゃう宗介さんやけどレイ子のことほんとは心から愛してる宗介さんだもんねぇ!上っ面は冷たいねぇ!

ストレートじゃなく、その愛情表現なん???ってなるな。つか作品で戸塚さんの演じてきた人たちは。でも愛があるねんな~。愛を持った目で見てるんよな~。日本の美しい景色を出してきはるところも好き。日本ってこんなにきれいなところあるんやって。

白無垢を着たレイ子が出てくる前の宗介さんは天を仰いでまるでレイ子がくるのを願ってるようにもみえる。

なぜか今回は帰ってこない気がして、心からレイ子さんを愛していて、涙が出てくる宗介さん。

そんであれはレイ子さんが妹の白無垢を着て出てきてくれたということでしょうな?!

いつもお志摩さんのシーンは泣いてしまうなぁ。2年の月日が互いに本当に幸せだったと言い合うところが…!苦しい。

破れ鍋に綴じ蓋のような似たような境遇の2人かと思いきや違うねんもんな。

騙してはないんやろうけど、許婚的なんもおるけど、聞かぬ聞かぬ聞かぬ言うてお志摩と結婚するんや言うぐらい好きやのにな。結ばれへん。

それもあって、最後レイ子と宗介が結ばれるのはとてつもなくハッピーなことやと思うねんな。時を越えて結ばれたみたいで。

ジミーのことも吹っ切れてすず子はお母さんのとこに帰って幸せなんやろうか…?

リリーさんの乳首ドリル伝わってた!よかった!ほったらかしかい!は迫力あったほうが好きやった!

ノブオは座長と逃げたい(駆け落ち?)と思ってにも関わらずレイ子とのことは祝福してるんか?と思ってる。あんなにせまっといて冗談やなんて言わせへんで!ほんま!そこの関係どうなってるか教えて!!!

レイ子の好きなとこ、ケロッとしてカレー朝からばくばく食べてるクイマジなところがかわいいと思う。かっこいい。

 幕間なしバージョンを初めて見たけど、宗介音吉さんとお志摩のデュエット終わりが照明がフェードアウトしていく感じたまらん!最&高!!!!!

どっこい忘れちゃいけないよ~♪ 命がけですこの恋は~♪

 レイ子の後ろで宗介音吉さんがねこひげ全開で楽しく振りするとこネコのタマみたいやったというかなんというかかわいかった。

 かわいいポイントといえば、レイ子と宗介の言い合い始まってすず子に呼ばれて隣にジミー座りに行くけど、すず子あっちむいてホイしようとしてた。すず子がじゃんけんポンして手は出して、すず子があっちむいてホイするけどどこにも向いてなかったように見えるジミー。

サキと宗介の絡みは隅々まで好き~~~。私、手出して欲しいのとこ顔激近でたまらんかったテンション上がって思わず声出そうやった!

 姉さんに素性を見破られて逃げるシーンでBGMの入りがいつもかかるところからじゃなかった。

レイ子のお父さんがお風呂一緒に入りやいうて帰るシーンも違うかった!

それにしても、セリフが早回しなんか?と思うぐらいテンポが早い気がした。特に宗介さんはテンポ早い気がした。

 レイ子の家族のことを恥ずかしい恥ずかしいって煽るシーンの宗介さんかわいすぎて困る。

最後の挨拶の時しっかり締めてはる!ふわふわしておられへん!よかったよかった!さすが!座長!って思ってたら謎の赤だしモード発言でズッコケよ!!!確かにええだしが出てたよ!!!赤だしありがとうな!!!姜さんも涙出るくらいわろてはったけど、福田沙紀ちゃんが背中さすってなだめててむちゃくちゃかわいいハッピー空間やった。はける時由美子姉さんになんか言われてる戸塚さんも最高やった。

北村宗介一座最高でした!!ほんまに心がほっこりします。東京公演も怪我なくハッピーに終わりますように。